雪の雑音と生活

つれづれなるままに日々感じたことを電波の網の目に残します

なぜ考えたくないのか

社会人2年目になりました。 わたしの友人は我々は学生であっても社会の一員であるのだから、社会人という言葉はおかしい、といいます。 しかしわたしは1年間組織の一員として働き、ああ、社会に順応した、と感じるのです。 1年間働いて驚いたことは、過去…

釧路旅行記

飛行機の隣にカップルが座った。 どこいったことあるの、と聞く女に気にせずに好きなとこいっていいよと返す男。どうやら男の方は何回も北海道に行ったことがあるらしい。カップルかと思ったが、カップルにしてはやりとりに距離を感じる。年代は30代前後。…

テレビは一人で見るものじゃない

今日シーシャ屋に友人と言ったら 大きな大画面でオリンピックのサッカーの日本vsニュージーランド戦がやってました。 オリンピックがやっていたことは知っていても、試合は一つも見たことがなく、結果も気にしたことがありませんでした。 東京で独り暮らしを…

世界の主役は男性?

昨日の夜Youtubeをだらだら見ていたら、とんでもない人を見つけました。 www.youtube.com 彼女です。Courtney Hadwinさんです。 彼女の歌声を聞いた瞬間、言語的な感想を置き去りにして、ただただ鳥肌が立ちました。それからこの曲を聴き終わるまで鳥肌が立…

自分で決めた選択は実はレールに乗っていた?

私、気が向いたらYouTubeでTEDトークを見ています。たまーに。 世界の著名な方の話を10分間程度で、しかも英語の復習もしつつ無料で見られるんです。インターネットって本当にありがたいです・・・。 それでこの間見たのは、Googleのソフトエンジニアとし…

大学生の生活 生活のなかの2つの心理

大学生の生活 朝4時までdアニメストアでアニメをみてそのまま気絶したように寝て14時くらいに起きる。それから気になっていた本をとって気が済むまで読む。おなかがすけば出前を取るし、すかなければ食べない。眠たくないのでまたアニメかYoutubeを気絶する…

コロナ禍・大学3年生の春休み 就活の動機

週1回のアルバイト以外はほとんど家にいて、買い物以外で外に出ることはありません。一人暮らしということもありほとんどの時間を東京の狭い1Kで一人で過ごしています。 春休みなので、授業もなく、オンラインですら誰とも連絡をとらない毎日です。もとも…

森会長の女性蔑視発言への批判に感じる違和感

オリンピック組織委員会会長・森元総理の発言への批判が連日報道されている。 その発言はというと 「女性がたくさん入っている理事会は時間がかかる」(nhk報道より) といったもの。 この発言が”女性蔑視”という言葉で報道されて 森会長が辞任するのかどうか…